-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-06-07 21:19 | カテゴリ:散歩
IMG_0130_convert_20150607204055.jpg 梅の次は椿です。
IMG_0135_convert_20150607204220.jpg 木蓮。
IMG_0148_convert_20150607204253.jpg 待ってました!桜。
IMG_0154_convert_20150607204324.jpg 桜と中央線。
IMG_0093_convert_20150607204408.jpg 診察室にも桜。
IMG_0094_convert_20150607204436.jpg ゴジラの花見。ガォ。
IMG_0170_convert_20150607204537.jpg 自動ドアになりました。
IMG_0195_convert_20150607204625.jpg 薔薇。
IMG_0225_convert_20150607204703.jpg 実は可憐などくだみ
IMG_0229_convert_20150607204757.jpg あじさい。
IMG_0233_convert_20150607204828.jpg クチナシ。
 クリニックもうかうか10年目に入りました。自動ドアにもなりましたが、院長の好み方はますます懐古的になっていってます。街も花も、食べ物も、音楽も読書もなべて昔の物が好みになっていきます。しかし、仕事の頭は常に新しくあらねばなりませぬ。

2015-02-04 19:42 | カテゴリ:散歩
IMG_0067_convert_20150204192353.jpg お正月のネコヤナギ。瓶にさしていたら根が出て、より猫らしく芽(?)を吹いています。こうなるとは知らなかった。
IMG_0073_convert_20150204192431.jpg 梅開花。青空。
IMG_0071_convert_20150204192510.jpg 昨日の節分のまめ。
IMG_0074_convert_20150204192541.jpg 先週の名残の雪に梅一輪。そして明日はまた雪。
IMG_0081_convert_20150204192620.jpg 本日は立春。のどかな空。春のぼんやり感が漂っております。
IMG_0082_convert_20150204192641.jpg 夕陽も心なしか暖かい。陽も延びました。しつこいようですが明日は雪!







2014-08-31 20:39 | カテゴリ:趣味
 6月から9月へ、梅雨から秋空へ。蝉が鳴いて、鈴虫が鳴いて。半袖から長袖へ。きちんと季節は変わっていきました。
IMG_1386_convert_20140813213710.jpg 梅雨空とあじさい。
IMG_1388_convert_20140813213740.jpg 梅雨の晴れ間。
IMG_1433_convert_20140813213850.jpg 台風。
IMG_1441_convert_20140813213925.jpg 猛暑日の蓮。
IMG_1450_convert_20140813214020.jpg 夏空にサボテン満開。
IMG_1504_convert_20140831201047.jpg 銀座に秋の空。

2014-05-18 14:14 | カテゴリ:散歩
IMG_1376_convert_20140518132408.jpg 今年初めてのアゲハ。クロアゲハです。ふわふわと飛んでいて、よく見ると後翅に朱色の模様が入っています。場所は、三田にある障害者福祉会館前。ここの隣の港勤労福祉会館(土曜の午後は引退後のおじいさん達が将棋を指してます。「飛車取り」という言葉を生ではじめてきいた。)の中のレストランで土曜の午後にゆっくりお昼を食べました。新橋からわざわざバスで来ます。そこそこ美味しい洋食で値段も高すぎない。ケーキも美味しい。役所の中にあってがらんとしていて、明るい。コミュニティーバスで来られる。などの理由で3回目の訪問。何よりコミュニティーバスの魅力が大きい。港区のバス「ちぃばす」という名称です。芝、高輪、田町などのコースがあり、どれも結構名所に行きます。私は芝コースしか乗ってないけど、これは、東京タワーと増上寺中心のコースで、まったく観光気分になれます。
IMG_1341_convert_20140518132434.jpg バスからみえた東京タワー。
IMG_1344_convert_20140518132459.jpg ちょいと降りて大門まで。夕陽の中の東京タワー。
IMG_1348_convert_20140518132524.jpg 黄昏の増上寺と東京タワー。芝公園内は古墳もあって、ちょっとした山登りもできます。虎ノ門あたりは再開発で新しいビルが建ち始めていますが、まだまだ古いビルもあって、そんな中を「ここで曲がるかぁ!」という細い道を行ったり来たり、わざと遠回りしながらゆっくり走ります。こんなに長く乗って、100円はすごく贅沢。乗り物好きの私は、長く乗れると得した気分になるけど、普通は時間が短縮されることに高い運賃を払うのですよね。当たり前だけど気がついて、少しびっくり。帰りのバスは新橋駅近くの烏森神社の前にも止まります。周りは飲み屋街。往復200円。地下鉄で行けば10分のところを、30分かけて行く贅沢。


2014-04-08 22:59 | カテゴリ:趣味
 今年も桜がきれいでした。桜の下で宴会はしませんが、バスに乗ったり電車に乗ってせっせと見に行きます。この頃は、都内の100円のコミュニティーバスに凝ってまして、桜のシーズンは文京区内のビーグルがおすすめです。桜の名所の播磨坂も通りますし、坂の途中のお屋敷の桜もきれいです。今年初めて、中野通にも行きました。ずっと桜でもったいないぐらいです。逗子、横浜まで足を伸ばしました。
IMG_1288_convert_20140408222449.jpg 新井薬師あたりかな?
IMG_1300_convert_20140408222517.jpg 上は逗子、下は大岡川。
 桜の季節は本当に寒い日が多い。三寒四温が身にしみます。そして、雨の後にはいっぺんに様々な芽がにょきにょき伸びてきます。緑色が柔らかくて、おいしそう。
IMG_1303_convert_20140408222823.jpg イチジク。
IMG_1307_convert_20140408222857.jpg 山椒。
IMG_1309_convert_20140408222926.jpg しそ。
IMG_1313_convert_20140408223004.jpg キャベツのつぼみ。
IMG_1319_convert_20140408223159.jpg 枇杷の実。


