IMG_dogu_convert_20130529223246.jpg  時々小雨の中、上野の国立博物館に行きました。ゆりの木がのびのび茂って花も満開で泰山木も大きな花びらが散ってきれいです。大神社展というのが目的だったのですが、人が多くて・・。それに私の好きな神社の宝物が出てないっ!それよりも人が少ない考古学コーナーの土偶が良かった。土偶と埴輪の違いがよくわかりました。土偶は楽しい雰囲気があるのに埴輪は悲しいというのが感想です。展示品があまりにもきれいなのでレプリカかと思ったら本物なのね〜。さすが東博!その後はもちろんおばさんが好きなお土産売り場に行きましたが、珍しくおじさんばかり。それも数人がもめているというかぼやいている。土偶や埴輪のフィギアがカプセルに入って売られているのですが、ガチャガチャ方式で、何が入っているかわからない。「何で好きなの買えないの。何個買っても皆同じ物ってこともあるんでしょ。不経済だなぁ。」とか、「ここから見えるんじゃないかな」と小さな穴を覗いたり、店員さんに交渉したり、ネクタイ締めて背広着たおじさん数人が真剣に悩んでいました。私は迷わず選びましたが、おじさんに「僕は銅鐸がほしいんだよね」と告白されました。そういわれてもねぇ。あげないよ。私は見事ほしい土偶(遮光器土偶・重文)をゲットしました。やったー!
biwa_convert_20130529223337.jpg これは9年前に種をまいたびわです。今年初めて実をつけました。茂木びわです。鉢植えに会わせて小さいのですが、甘かった。種も小さいです。
