
 春一番です。三浦半島へ遠足に行った時の、桜です。3分咲きぐらい。
IMG_0416_convert_20160214172409.jpg

菜の花も咲いてます。海のそばは日差しが強くて空が青いと思う。
IMG_0427_convert_20160214172511.jpg

春の海ひねもすのたりのたりかな 蕪村  うーみはひろいーなおーきーな♪
IMG_0418_convert_20160214172546.jpg

そして今日の春一番。嵐だよ。のどかじゃないなー。明日からまた、寒いそうな。
IMG_0428_convert_20160214172619.jpg

IMG_0366_convert_20151129202615.jpg 朝もやの東京。
IMG_0369_convert_20151129202652.jpg もやが晴れて、青空へ
IMG_0371_convert_20151129202726.jpg 日比谷公園。鶴のいる池。
IMG_0377_convert_20151129202757.jpg 紅葉に変わる瞬間のような時期。
IMG_0378_convert_20151129202825.jpg 銀杏も黄色くなってます。この時期の東京は歩きやすくて、歩かなきゃ損な短い季節です。本当に春と秋が短くなった。
東京を歩け歩けと天高し さる

IMG_0130_convert_20150607204055.jpg 梅の次は椿です。
IMG_0135_convert_20150607204220.jpg 木蓮。
IMG_0148_convert_20150607204253.jpg 待ってました!桜。
IMG_0154_convert_20150607204324.jpg 桜と中央線。
IMG_0093_convert_20150607204408.jpg 診察室にも桜。
IMG_0094_convert_20150607204436.jpg ゴジラの花見。ガォ。
IMG_0170_convert_20150607204537.jpg 自動ドアになりました。
IMG_0195_convert_20150607204625.jpg 薔薇。
IMG_0225_convert_20150607204703.jpg 実は可憐などくだみ
IMG_0229_convert_20150607204757.jpg あじさい。
IMG_0233_convert_20150607204828.jpg クチナシ。
 クリニックもうかうか10年目に入りました。自動ドアにもなりましたが、院長の好み方はますます懐古的になっていってます。街も花も、食べ物も、音楽も読書もなべて昔の物が好みになっていきます。しかし、仕事の頭は常に新しくあらねばなりませぬ。

IMG_0067_convert_20150204192353.jpg お正月のネコヤナギ。瓶にさしていたら根が出て、より猫らしく芽(?)を吹いています。こうなるとは知らなかった。
IMG_0073_convert_20150204192431.jpg 梅開花。青空。
IMG_0071_convert_20150204192510.jpg 昨日の節分のまめ。
IMG_0074_convert_20150204192541.jpg 先週の名残の雪に梅一輪。そして明日はまた雪。
IMG_0081_convert_20150204192620.jpg 本日は立春。のどかな空。春のぼんやり感が漂っております。
IMG_0082_convert_20150204192641.jpg 夕陽も心なしか暖かい。陽も延びました。しつこいようですが明日は雪!







IMG_1376_convert_20140518132408.jpg 今年初めてのアゲハ。クロアゲハです。ふわふわと飛んでいて、よく見ると後翅に朱色の模様が入っています。場所は、三田にある障害者福祉会館前。ここの隣の港勤労福祉会館(土曜の午後は引退後のおじいさん達が将棋を指してます。「飛車取り」という言葉を生ではじめてきいた。)の中のレストランで土曜の午後にゆっくりお昼を食べました。新橋からわざわざバスで来ます。そこそこ美味しい洋食で値段も高すぎない。ケーキも美味しい。役所の中にあってがらんとしていて、明るい。コミュニティーバスで来られる。などの理由で3回目の訪問。何よりコミュニティーバスの魅力が大きい。港区のバス「ちぃばす」という名称です。芝、高輪、田町などのコースがあり、どれも結構名所に行きます。私は芝コースしか乗ってないけど、これは、東京タワーと増上寺中心のコースで、まったく観光気分になれます。
IMG_1341_convert_20140518132434.jpg バスからみえた東京タワー。
IMG_1344_convert_20140518132459.jpg ちょいと降りて大門まで。夕陽の中の東京タワー。
IMG_1348_convert_20140518132524.jpg 黄昏の増上寺と東京タワー。芝公園内は古墳もあって、ちょっとした山登りもできます。虎ノ門あたりは再開発で新しいビルが建ち始めていますが、まだまだ古いビルもあって、そんな中を「ここで曲がるかぁ!」という細い道を行ったり来たり、わざと遠回りしながらゆっくり走ります。こんなに長く乗って、100円はすごく贅沢。乗り物好きの私は、長く乗れると得した気分になるけど、普通は時間が短縮されることに高い運賃を払うのですよね。当たり前だけど気がついて、少しびっくり。帰りのバスは新橋駅近くの烏森神社の前にも止まります。周りは飲み屋街。往復200円。地下鉄で行けば10分のところを、30分かけて行く贅沢。


