-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-05-13 18:37 | カテゴリ:
IMG_0161_convert_20120513181612.jpg 
近くにできた古本屋で購入。大東京繁盛記はずっと探していたのでヤレウレシヤとレジへ、その途中で次々に楽しげな本を見つけ大量購入。その前に本屋に寄っていたのでかなりの重量に。雑貨屋も新しいのができたし、夕飯の材料も買わねば、あっとパン屋にも・・。両手、左肩塞がり、後は荷物は口でくわえるしかない状態でよろよろと帰りました。虫なら4本手があるのに。五月晴れは買い物日和って言うことです。


2007-02-08 12:50 | カテゴリ:
今日も診察室はぽかぽかです。このごろ診察室でひそやかに流れている音楽はフラガールのサントラです。冬なのに熱帯気分。診察の合間に、勉強しようかと字の多い本を開くのですが、この陽気とこの音楽で、待合室からサザエさんもってくるか、なんて思っているうちに、口開けて半眼になってます。サザエさんは家から1冊ずつ運んでいますが、電車の中で読んではニヤニヤ。通勤時間が短いのが悩みです。目下のところその言動に注目しているのは、ワカメです。ワカメになりたい。波平さんは双子であることをこの前の号で知りました。何度も読んだはずなのに。自分の生まれた頃のを探して読んだり、楽しみは尽きない。永遠なりサザエさん。


2006-07-17 23:28 | カテゴリ:
 真夏日・熱帯夜が続いてもう夏かと思っていたら、どっこい梅雨前線が居残っておりました。今日は初めて施餓鬼会なるものに行って来ました。法要前の説法1時間のスケジュールにすっぱり参加を辞退しておりましたが、「お食事の用意があります」にまんまとひっかかって、雨の中うろうろ出かけちゃいました。これが長かった。11時半から15時半までお寺に居ずっぱり。ぼんやりいい時間を過ごしたともいえます。鉦や太鼓(木魚)に合唱(お経)、景品(蓮の花びらにきれいな絵が描かれたものをお坊さんが袂翻して突然ばらまく。ここで目が覚める。いきなりはいつくばって拾う。周りの老若男女は意外と冷静。すこし恥ずかしくて、隣の方にも差し上げました。)あり。太鼓の係りのお坊さんはリズム感がよい人が選ばれるのかなどと想像しながら足でリズムとったり。お寺に行く前に、諸星大二郎の「暗黒神話」を読み直して、施餓鬼会の予習をしていきましたが、餓鬼は出てきませんでした。当たり前ですが出たらかなり怖い。餓鬼が出たとき、どのお坊さんが頼りになりそうか、逃げるのはどこから、袈裟はいくつもってるのか、着こなしが少しずつ違うとかなんとかかんとか半覚醒の頭で考えてはきょろきょろにやにや、かなり怪しかったかも。結構おもしろかったです。でも、来年は行かなくていいかな。一緒に行った姉は、10年は行かなくていいと断言してました。10年て何なんだ。


2006-05-14 23:56 | カテゴリ:
 連休もはるか彼方のことになってしまいました。連休中は水上バスに乗って浅草まで行って、ビールを飲んでケーキを買って、合羽橋で大きな釜を見て、上野まで歩いて運動不足を解消しました。楽しかったことを楽しかった以上に描写することはむずかしい。今朝は起きたら雨だったので、お風呂を沸かしながら、布団の中で桐野夏生の小説を読み続けました。村野ミロという探偵が出てくるものです。話しもおもしろいけど、ミロが格好良かったり悪かったり、お腹空かせていろいろ食べたり、リアルなひとり暮らしの働く女性の生活もおもしろい。あんなにいろんなことあったら大変だけど。しかし、掃除はしなくていいとしても、洗濯はするだろー。今日も昼前から雨が上がったので洗濯しましたよ、わたしゃ。小説とか読むと、直後は主人公っぽくなりますね。ちょっと格好良さそうなもの食べて、ハードボイルドな気分で新聞読んだり。でもその後、広告の写真につられて曇り空の中、不二家のふわふわカスタードケーキを買いに行きましたけど。これはミロは買わんだろうなーと突っ込みながら。

