-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-06-10 20:15 | カテゴリ:人物
IMG_0225_convert_20120610195559.jpgIMG_0235_convert_20120610195644.jpg
 やっと梅雨入りしました。6月6日の誕生日にもお約束の雨が降りました。子供の頃、♪・・・ろくがつむいかにあめざーざーふってきて・・♪の歌は自分の歌だと思っていて、ともだちが歌うたびにとても誇らしかったのを覚えています。その後はオーメンとか言われた時期もありました。ちょうど大学受験の頃に映画が上映されたような。母は「縁起でもない。失礼な!うちは仏教だから関係ない!」と息巻いておりました。当人は面白がっていたのですが。母の愛は強し!悪魔も駆逐する。毎年お祝いしてくれる家族と友人、職員の方々に感謝します。オーメン。・・おやじぎゃぐです。お見逃しを。



2012-02-29 19:03 | カテゴリ:人物
雪とおじさん

 カーテン開けたら、まじ〜大雪じゃん。バカボンのパパ、寒そう。心なしか笑顔が硬くて、肩に力が入ってます。ステテコに腹巻きですから。好きだなーパパ。でももう年下です。41歳だっけ?ってかなり年下じゃん!怒ることないですけど。

2006-12-31 13:50 | カテゴリ:人物
 はーやっと間に合った。って何が。今年ももうおしまいとか、あっという間の1年とか言いますが、365日なんてそもそもそんなに長くないという考えもあります。1年とか1月とか、1週間とか、1学期とかの区切りの中で生活していくことに慣れて、予定や用事、仕事を決めたりするよりどころになっていますが、私は小学生の頃に区切りのある生活から抜けられなくなっていくことへの絶望を感じた記憶があります。小学校3年生の夏休みの終わりに、庭で1人ぐるぐる回って寝ころんで青空を見上げながら、夏休みが終わってしまうことに暗澹たる気分でおりました。ランドセルや入学式の洋服につられて、うかうかと小学校に入ってしまってから、私の人生はずっと死ぬまでなんか区切りのある人生なんだ(単に、学校や勉強が嫌で、一生遊んでいたかっただけですが、小学生は大げさですから)みたいな悲しい、取り返しのつかない流れに入り込んでしまった気持ちになったのを覚えています。でも、大人になった今はそんなこと考え方ひとつでどうにでもなるということがわかってしまったので、平気です。大人になってよかった。1年なんか振り返って反省なんかしないで、本日の晴天を喜びましょう。


2006-04-25 17:05 | カテゴリ:人物
 クリニックが開院して1週間です。電子カルテにあたふたし、お祝いにいただいた鉢植えに水やりをしている間に1週間たちました。今日は午前中にいきなりの雷雨でした。それでということではありませんが、やっとこの日記の存在を思い出しました。
 さて、今日はサルについてです。サル!、おさる、猿田偽造などと姉に呼ばれております。態度が猿のようだということらしいです。テレビなんか見ていると、なんか思いついて、こそこそ、うろうろと「いまやらんでも!」といわれるようなことをやり始めます。自分でもそう思うので、こそこそしちゃうんですけど、その態度がサルなのです。机で書き物するときも、斜めに座って、片膝たてて、落ち着かない格好この上ない。論文書くときだってそんな姿勢でいるので、かなりあやしい書き物しているような。ぼんやりしているかサルになっているか。でも、白衣を着るとまっすぐ座って、片膝は立てません。今日はまっすぐ座ってパソコンに向かっているので、疲れました。



2006-04-21 23:16 | カテゴリ:人物
 今日は1日雨でした。ここのところ開院の準備でクリニックに行ったり、街をうろうろしていたので、久しぶりにゆっくり家で過ごしておりました。ぼんやり日記初回は、何故ぼんやりなのかについて説明します。
 院長やまざきは、白衣を着るとしゃきしゃき仕事をしていますが、白衣を脱ぐとぼんやりしていることが多いのです。とくに休日は、友人から電話で「何してる?」と訊かれると、「ぼんやりしてた」と答えることが多いようです。今、なんか考えていたなーと思うけどすぐに忘れる、目をつぶる、あける、本見る、雲見る、空見る、寝る、よだれで起きる、空見るなんてくりかえしてぼんやり過ごす時間が愛しいのです。映画、デパートで買い物とか思っても、家でぼんやりするのも捨てがたく、そして、夜になると後悔する。こうやって人生は過ぎゆくのじゃ。でも、無駄でもないけど。
 では、次回は、キャラクターのサルについて説明します。この日記は、役に立ちませんのであしからず。

