夏日の青空が急に暗くなり、外を見ると町がモノクロになってました。怖かった。IMG_0664_convert_20130310211315.jpg黄砂かと思ったら煙霧っていうんだそうで。知らんかった。いろんな気象現象があるんですね。
IMG_0667_convert_20130310211345.jpg太陽が陰ると急に寒くなりました。氷河期到来。皆既日食の時も気温が下がったよね。お日さまは大事です。

寒い日が続きますが、体調はいかがでしょうか?
しばらく放置していましたが「ぼんやり日記」再開します。


 暑いお盆です。今日は郵便局も銀行も空いてます。番号札をとったとたんにどうぞといわれて、まだこころの準備が・・・。今日は、舌打ちもされずに窓口の方が手取り足取り教えてくれます。よがった。そんなこんなでおさるが汗かき恥かき、郵便局や銀行を渡り歩いている間に、おうちではがたんがたんと掃除が進んでいるのです。お掃除ロボット・ルンバ登場。2ヶ月前に購入しましたが、まだまだ飽きない。掃除してるルンバのうしろつけ回したり、物陰からじっとみつめたり、手をたたいて呼んでみたりしています。手をたたいても呼んでもやってきません。掃除の要領悪くて、みてると笑っちゃうけど、過保護にならないように手出しはしません。腹が減るとよろよろと充電に戻る姿が愛らしくて、それを見たくてずっと観察することになっちゃうんです。ガチャッと充電器にはまると、「は~」という感じで赤いランプが濃くなったり薄くなったり、おっぱい飲んでる子供のようです。掃除の時間は節約されましたが、観察時間が長いので、掃除時間分生活に余裕が出たわけではありませんね。でも、まあぼんやりしている時間は増えたってことです。
 電化生活はそれだけではないのです。i-Pod なんて買っちゃいましたから。これまで、はるか昔のウオークマンやらトランジスタラジオやらとにかく歩きながら音楽聴くなんてやったことがなかったのですが、少し酔って電気屋に寄ったおじさんののりで、店員のお兄さんに教えてもらって買っちゃいました。生活にBGMという感じで使ってます。朝出かけるときは「僕の好きな先生」、帰るときには「いとしの第六惑星」で♪帰~りたくない~♪とか聴きながら、「そんな分けないだろ!」とつっこんだり。夜の銀座を歩くときは美空ひばりの「シナの夜」でいい気になって、電車では落語でにやにやして、結構楽しい。そういえば、クリニックの電子カルテも新しくなりました。覚えるのが大変とかいいながら、新しいシステムや機械が好きなので、割とご機嫌です。いじりすぎて壊さないように!わかっております。

 今朝の電車は、パリパリのスーツやピカピカの鞄が多くて、中年にはイテテの混みかたでした。途中で気分が悪くなる人などもいて、大変だね新人は。1年前は私も一応新人でしたが、パリパリでもピカピカでもなかったので、もう少し脱力してました。新しいスーツは、着たまま布団にもぐりこんでぐたぐたすると、かなりなじみます。ところで、お花見。昨日、目黒川沿いを歩いてきました。花も多いが人も多い。皆楽しげなのがいいね。おでんなんぞも花の下でいただいて、道行く人を眺めて、それだけなんですけどね、花見って。


 夏休みが終わります。8月31日に宿題をする子供のように、ぼんやり日記を書いています。ココロノケアの方も久方ぶりに更新したので読んでください。夏休みは、友達と熱海に行って、畳に寝ころんで高校野球みて、温泉入って、花火を見て、ゆかたで卓球して、もちろんおいしいものも食べて、1泊にしては盛りだくさんに楽しんできました。行きも帰りも東海道本線各駅停車のグリーンでゆっくりと駅弁食べながら旅の気分も味わいました。そのほかはぼんやりが大半を占める日々です。夏休みに入る前に、行こうと思っていた展覧会は昼は暑くて出かけられないのでやめました。美術館や博物館は夜の10時頃までやってほしい。平日の夕方5時までに行ける人って少なすぎないか。1日で終わるはずだった掃除は、毎日少しずつやって今日終わりました。計画なんてそんなものですよ。そもそも休みの日にやることなんて、やってもやらなくてもどっちでもいいんですから。♪夏の日がく~れる。西の空があ~かい。と夏休みの終わりには夕陽見ながら歌いたかったのに、この数日曇りで夕焼けがなかったのがつまんなかったな。あ~ゆっくりした。