墓参りに行きました。お墓では蝶に遭遇することが多いように思います。つい故人が迎えてくれているような気になります。遠くからズームで撮ったのでぼけてますが、ツマグロヒョウモンの雌。母かな。以前父の命日に来たときには墓石の間から、小さなゴキブリが飛び出してきて、ついにゴキブリになったかと姉と大笑いしました。亡くなってからも笑わしてくれるありがたい父です。
IMG_0646_convert_20170924200550.jpg

 秋は果物が多くてうれしい。最近の果物はどれも甘い。品種改良のたまものなのでしょうね。そろそろ子規の好物の柿だね。
IMG_0644_convert_20170924200519.jpg

 今年の秋は早い。9月始めの久々の秋晴れの散歩。

IMG_0637_convert_20170916210614.jpg
 銀座を歩く。
IMG_0641_convert_20170916210546.jpg
 歩く。
IMG_0639_convert_20170916210445.jpg
 空を見る。
IMG_0640_convert_20170916210513.jpg
 雲を見る。
IMG_0638_convert_20170916210418.jpg
 喫茶店で一休み。
IMG_0634_convert_20170916210204.jpg
 みんな、夕陽がきれいだねー。のんびりするなー。

銀座の逢魔が刻。梅雨開け前。

IMG_0606_convert_20170712213731.jpg

IMG_0608_convert_20170712213611.jpg

逢魔が刻という言葉をはじめて知ったのは、大島弓子の漫画だった気がする。夕暮れはどこの場所でもいつも懐かしい。

夏至の雲ふだんはは開けぬ北の窓 変哲
IMG_0599_convert_20170621203758.jpg 
工事中の空。

梅雨寒が続きます。風邪にご注意。

IMG_0586_convert_20170611213606.jpg